マビノギでの出来事などを書いていく予定です。 更新は不定期(ぇ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今回はマビノギの真剣なお話。
2008-03-18 Tue 00:04
いきなりですが、何事においても侵害されなくない領域ってありますよね。
特に個人情報は大事です。ちょっと漏れただけで社会問題になってますね。

そこで、それをマビノギに置き換えて考えてみます。
マビノギ自体、そんなに匿名性が高いとは思いませんが(むしろ低い
装備の閲覧の可否、Pvの可否など設定は多少考慮されてます。

何が言いたいか、というと物事には必ず賛成派と反対派があるわけで
情報を見られたくない人が少なくともいると思うんですよ。
そこで出てくるのが最近できたerigle(エリグル)です。
樽鯖まで手を出してきましたね。

私はあのサイトは大嫌いです
累積や戦闘力、あるいはマビノギ自体で装備は非表示にしていても
あのサイトでは丸見えです、1chダンバへ行くという条件がありますが
もちろん露店の場所です、不便すぎますね。

ただでさえ厨房が問題行動を起こすマビノギで
あんな餌を与えたらどうなるか想像がつくはずです。

あえてキャラ名は出しませんが、知り合いがエリグルによって休止まで追い込まれました
一部の厨がエリグルのアクセス数を故意的に伸ばし、粘着しているのです
晒しスレでは自演ってことで痛い子扱いです。

あのタグ機能もとっても気に入りませんね、あれは設定できるのであえて言及はしませんが。

erigleへの登録、表示自体勝手にされてることになるので
拒否権がないとおかしいと思うのです


エリグルを消せ!とは言いません。管理人は努力して立ち上げたそうですからね。
ただ匿名性や厨の問題行動を排除しないといずれは消え去る運命だと思います。


同じ考えを持っている方、エリグルが気に入らない、もしくは潰しかけたいくらいだ、という人は
是非一言残していってほしいものです。

もちろん反対の考えは否定しませんのでアンチな意見でも構いません。

同じ考えを持つ有志を募っていこうと思います。



別窓 | マビノギ | コメント:25 | トラックバック:1
<<久しぶりに更新したと思ったら、ネタ日記になってたんだ。反省はしている。だが後悔はry | わんこ嬢の徒然日記 | NEW RECORD!>>
この記事のコメント
erigle嫌いです
自分はサブキャラも装備も特に隠しては居ませんが、
本人が明かしていない情報まで開示する、erigle。
非常に気に入りませんね。

気持ちが悪い!

ユーザーが任意に公開非公開を設定できるにも関わらず
それを無視するというのは、
マビノギのシステムを否定していると言えるのでは?
便利サイトの枠を越えていると思います。
2008-03-19 Wed 12:32 | URL | くろみつとう #dCovQ0C6[ 内容変更]
嫌いです
個人的に見られたくない派なので嫌だね~、あのサイト…。

せめて、希望したら詳細伏せてくれるとかあってもいいと思うんだけどな~…、
あれはちょっとどうかと思います。
タグ機能に関しても同意。

データ抜きには、ほぼ確実にツールを使用しているから
お世辞でも健全なサイトとは言えないし。


汚い言い方をしてしまえば、さっさと潰れてほしいNE★
気持ち悪すぎる。
2008-03-20 Thu 08:08 | URL | Azu #QnigMt4Q[ 内容変更]
>くろみさん、ねーさん
やっぱり同じ考えの人いるのよね・・・

データはツールからなのは初耳ですです。
もう中の人もぶっちゃけ非公開設定ができないのなら
潰れろ!と思ってきました。

実はもうネクソンサポートにゴルァーしてたりw
2008-03-20 Thu 11:10 | URL | わんこ嬢 #-[ 内容変更]
・・・д
なんとも迷惑な物が出来ましたね・・・
勝手に情報をNetに大公開とか、どういう理由があってもやってはいけない事だと思います。それ以前の問題なんですけど・・・
情報自体は、サーバから送られてきて、クライアントの描画に用いる情報だと思うのですが、不正な手段でテキスト化してあそこまでやるとは・・・製作者は何を考えてるんでしょうね。自己陶酔に浸ってるんでしょうかね・・・
ギルドに所属せず、1chダンバに行かないキャラは収集できないみたいですが、そういう問題でもないです
こうやって出てしまった以上、このコピーが大量に出回ってしまった。と考えたほうが良いかもしれません

ネクソンだけではなく、某検索サイトに酷似しているロゴの配色とか、独自ドメインのレンタルサーバのようなので、その辺から当たってみるのも良いかもしれません

いつもはふにゃらしてますが、話題が話題だけにまじめに書かせていただきました。失礼しました
2008-03-23 Sun 01:32 | URL | うさぎ娘 #baOgMQLk[ 内容変更]
さらしスレ民のくせに何言ってはるんすか
2008-03-30 Sun 03:45 | URL | #EBUSheBA[ 内容変更]
嫌いですね
ゲームとはいえ個人情報ですし公開はしないでもらいたいと思いますね。
あそこで公開されることでゲーム内での不和が生まれてしまうことだってありますし。
「信用しない」といっている人も、会ったことのない人にマイナスな意味のタグがついていたら多少意識してしまうのではないでしょうか・・・?
僕も個人的には被害者なのですが、エリグルを見ること自体が加害者になりうる可能性を持つ行為ではないかとさえ思ってしまうほどです。

気持ちのいいことではありませんが、自分にマイナスな意味のタグがついているということは即ち、自分の知り合い、もしくはあったことのある人が関係してししまっていると思えるのが一般の筋でしゃないでしょうか(もちろん例外もあるとは思いますが。。。)。
気にしてなかったとしても自然と不信感が生まれてしまうと思います。

今後プレイヤーがエリグルとどう関係を保つのが、発展するのかが気になります。

長文乱文失礼しました。
2008-04-04 Fri 20:18 | URL | 黒の紙の人 #AGI7I832[ 内容変更]
>#EBUSheBA
反対意見は受け付けてますが、証拠も出せない厨房はお断りです

>黒の紙の人さん
コメントありがとうございます。
たしかに見知らずの人に変なタグがあれば意識しない、というのは難しいですね。いろいろ不信感を生み出すサイトだと思います。
2008-04-04 Fri 22:30 | URL | わんこ嬢 #-[ 内容変更]
目についたので
2年くらい前にやめてしまったのですが、登録日は1ヶ月ほど前になっていました
いったいどうやって収集したのか、キャラの姿も載っていました
検索するとトップに検索語句が挙がったり、知名度が上がるのですね
本人が公開するつもりのない部分も公開してるってのは意地が悪いと感じます
嫌いです
2008-04-08 Tue 21:50 | URL | 白っぽい石 #-[ 内容変更]
>白っぽい石さん
コメントありがとうございます。
引退されたのに載るとはほんとにどうやっているのやら。
本当に管理者の意図が全く掴めません。
2008-04-10 Thu 19:50 | URL | わんこ嬢 #-[ 内容変更]
ネクソンが動いてくれればいいんですけどねー
もう開発目的が人をたたく為としか見えない時点で・・

ルエリでやってると1CHいがいも関係してる人間がうろついてるので気持ち悪いです(--;

自由掲示板で今日も話題にあがってましたね
キホールでできたとかなんとか。

ってことで私も反対ですね!
2008-04-14 Mon 05:12 | URL | ルエリの人 #d/CpiV46[ 内容変更]
漏れにとって•••••
確かに個人情報が流れるのはあたまにきますが、実際ダチがinしてるか??とか推測できるので便利って言ったら便利ですね。消えて欲しいに6票 あってもいいに4票といったところですかねぇ??
どちらかと言えば反対派です
2008-04-29 Tue 08:28 | URL | dark_ash #pYP6J5lA[ 内容変更]
本当にキャプチャされてるのは
キャラデータだけか。

2008-05-01 Thu 15:02 | URL |   #-[ 内容変更]
↑キャラデータだけでしょ
どうせクライアントが外に漏らせる情報っていっても悪くてIPアドレスwww
日々サーフィンしてても漏れてるんだから別にどってことないwww
2008-05-05 Mon 20:53 | URL | dark_ash #-[ 内容変更]
あれは…
戦闘能力を見るには便利かもだけど、
それ以外では-にしかならないですね。
正直な話、さっさと潰れて欲しいです。
知らない人に自分を見られるっていうのが、
物凄く気持ち悪いですからねぇ・ω・`
あれを見ていて思うのは、あのサイト自体の悪質性と、
どう考えても存在が許せるようなものじゃないのに、
存在を許してるネクソンの対応の悪さがね…。
(まぁ、イタチごっこになるから見て見ぬ不利をしてる
可能性もあるかもだけど…。)
個人情報漏洩と個人情報不正閲覧で十分危ないし、
アレ以上の事態になる前に何らかの対策をして貰いたい
ところですね…。
という事で、私は反対に一票ってカンジです。(*・ω・)人(・ω・*)
2008-07-18 Fri 14:47 | URL | ・ω・ #-[ 内容変更]
あーあと、
何よりアレのせいで、nProが実装されることになると、
かなり困ったことになりそうだからです・ω・`
アレ実装されると、物凄くおもくなるし…。
2008-07-18 Fri 14:51 | URL | ・ω・ #-[ 内容変更]
そんなに情報がバラされたくないのなら、マビノギやめたらいいじゃないですかww

家庭用ゲーム機で遊んだら個人情報の流出なんてまずありえませんよ?

それに、キャラクターを強くしていけば自動的にみんなの注目があつまるのは当然ですから。それを理由に晒されて引退なんて勝手な個人の理由です。晒されてもゲームをしているプレイヤーもいますしね。

それに、はっきり言って馬鹿みたいな行動をとらない限り、あなたの情報をみるのはあなたのFLくらいですよ。
2008-07-27 Sun 14:03 | URL | #-[ 内容変更]
↑追記。

FLにもデータを見せられないなら、それこそやめて家庭用ゲーム機で楽しんでください。

※最後に言いますが、けして中傷のつもりではありません。ただ、オンラインゲームをしているという自覚をもっとはっきりと意識してほしかったということです。
2008-07-27 Sun 14:09 | URL | #-[ 内容変更]
情報がバラされたくないなら、家庭用ゲームやっていろ、というのは
「情報がバラされたくないならネットをやるな」と同様、横暴な考え方だと思います。
社会にこれだけネットが浸透してきている今、どれだけ情報漏れを防げるかが問題になってきているのに
防ぐどころか公の場に個人の拒否権なく載せているのですから問題にならないほうがおかしいと思います。

ネクソンの対応の悪さももちろん問題だと思いますが、nProの導入などを考えると難しい問題なのかもしれないですね。
通常にプレイしている分には、他の人のデータは見られないのが仕様ではないんでしょうかね?
ネクソンの見解も知りたいところです。
2008-08-05 Tue 03:20 | URL | #zeNFhhpg[ 内容変更]
それほど
それほどエリグルが厄介とも危険とも感じたことはありません。
自分の周りに被害が起きていないからかもしれませんが、それほど否定的になるものでしょうか?
自分は寧ろ面白いサイトと思ってます。
たとえば自分のキャラが戦闘能力がポイントで記されてたり製作番号すら分かる。
特に製作番号なんか自分でも知らない情報ですよ
それに情報収集の方法も素直にすごいなと
ネクソンのページを見て回るわけでもなく、収集キャラの前をとおっただけでスキャンされて残されるという技術に単純に驚かされました。
それに漏れた情報はそれほど重要でしょうか?
漏れた情報といえばキャラの容姿、累積Lv、所属ギルド等です。
そんなに惜しい?
人によってはそういう人もいるかもしれません
でも自分はただマビノギのキャラデータがキャプチャーされただけで騒ぐほどの物でもないとおもうんです。
それにメリットは目に付くけどデメリットは浮かばないんです。
見つけれて無いだけかもしれませんが。

さて、メリットですがまず詐欺師について調べられますね。
機械的に情報収集されてますから、すこし調べればでます。
一つのキャラをしらべてほかのキャラが詐欺師に該当すれば詐欺を未然に防げます。
そしてギルドメンバーがどういうキャラなのかわかります。
ギルドチャットで喋ったけどキャラ見たこと無い人や遊んだ事ない人について調べることも出来ます。
それ以上のメリットは見つけられませんでしたが、サイトが存在するに足るメリットだと思います。
晒しwikiに比べて圧倒的に実用的で良心的だと思います。

結局エリグルは「街ですれ違った」程度の情報しか集めれてないと思います。
街ですれ違う程度の情報を検索できる便利なサイト、位のものだと思います。



では、長文失礼しました。
2008-08-13 Wed 04:59 | URL | 枯れた名無しの水平思考 #BSHAzTJw[ 内容変更]
一言
消すことに賛成
2008-08-30 Sat 16:54 | URL | なた #-[ 内容変更]
マビノギおもしろうだなとおもって
はじめてみた。
おもしろかったけど、エリグルみつけて、
気持ち悪くなってすぐやめちゃいました^^;
あれさえなけかったらもっとあそびたかったんですが。。
2008-10-03 Fri 15:00 | URL | ぽぽの #TGDbwZlg[ 内容変更]
自分もあのサイトは嫌です 最近では1chダンバ以外でも収集されているみたいです。 確かに詐欺師に引っかからないとかメリットはあると思いますが、初めてサイト見た時自分のキャラが検索履歴に残ってるの見た時、「誰かに調べられてる」って思って気持ち悪くなりました。たかがゲームとはいえ必要ないサイトだと思います。 サイトの存在を知らなければ済む事でしたがもう知らない人の方が少ないんでしょうね・・
2008-10-14 Tue 21:05 | URL | st #/pdu0RA.[ 内容変更]
もううんざりです。
樽鯖に来てもう半年以上経ちましたね。
私はこのサイトの存在をとても不快に思うひとりです。
この問題にうんざりしていて辿り着きました。

否定すると「晒されて困るようなことをしたからだ」とか
否定する側に非があるかのような書き込みを見る機会も多く
溜息ばかり出てしまいます。

私はギルドにも所属しておらず、FLもリアル知人だけの極少数です。
また積極的に他人と関わることなくのんびり過ごしているため
他人に興味を持たれることもまずないでしょうし
特に隠していることもやましいことも何もないですが
勝手に登録されて公開されるのは気持ち悪いので嫌です。
どんな言葉より生理的嫌悪という言葉が近いと思います。
作成者の言動にも悪意しか感じられません。
何といわれても嫌なものは嫌なのです。

そういう訳で以前は1chで露店を見たりして遊ぶことが多かったのですが
これが来てからは別chで細々と過ごすことが多くなりました。
最近では、8ch、5chにも常駐取得キャラが配置され
データ取得協力者のおかげで巨大ボス戦に行ってもデータを取られます。
さらについ何日か前からはいろんなchのいろんな場所を
散歩する取得キャラまで増えたように感じています。
自キャラ情報を更新されたくないのですが
もう自衛すら困難な状態になりました。

私個人としてはネクソンに苦情や意見を送ってはいますが
現時点でもこの問題に対して特に動きもなく
放置されていることには疑問を感じています。

マビノギはとても面白くて大好きなのですが
最近、気持ちが萎えてきてしまいその葛藤で複雑です。

つい意見を残したくなりだらだらと書き込んでしまいました。
長々と失礼いたしました。
2008-10-19 Sun 11:07 | URL | ダリア #EvmDRqhQ[ 内容変更]
>オンラインゲームをしているという自覚をもっとはっきりと意識してほしかったということです。

どんな自覚なのか分らないですが、決してそれはツール等をりようしての他人のキャラクターデーター公開がOKってわけじゃないのでは?
ユーザーに防げるならまだ自分の知識の無さのせいでしょうが、根本的に外部ツールやクライアントの改造は禁止ですしね。

まぁ運営が取り締まらないんだからどうしようもないってのが結論かな・・・
あのサイトの管理人いわくツールの使用に関してはあなたに判断されることではない(それは当然ですよね)、決めるのは運営とのことでしたので。

長文駄文失礼
2008-11-03 Mon 15:13 | URL | ルエリの人 #M1WIfO8k[ 内容変更]
キャラクタークエリシステム
世の中、いくら製作者の自由だといったところで
自由には責任が伴うのが、日本の司法です。
製作物によって何か問題がおきれば「製造者責任」を
とわれることは当たり前のことなので、個人であっても被害を受けたならば何かしらの対応はできると思いますよ。

ましてや、悪用されることがあることが理解した上での
行為は悪質であり、司法の及ぶ範囲でありますよ。
2009-03-23 Mon 17:23 | URL | ナナシ #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


この時期、陽気のせいなのか花粉症のせいなのか、とにかく眠くてしかたがない。 深夜組のくせに深夜にすらインしつづけられないのは 睡魔が増殖してグレムリンみたいにワサワサと飛び回ってるせいです。 さて。 Erigleってサイトありますね。 どういうカラクリな... …
2008-03-19 Wed 16:07 エンリコの航海日記
| わんこ嬢の徒然日記 |
